河口湖コンテナハウスプロジェクトもコンテナ設置工事が始まりました!

2タイプのコンテナハウス宿泊施設と展望デッキがある施設からなるプロジェクトです!
どちらのタイプも五右衛門風呂が付いていて、大人数での宿泊も可能です!

 

コンテナ工場製造

工場でのコンテナ製造、コンテナ仮組の様子です。
今回も繋ぎや外部デッキ部材があるので、なかなかの組み立て工程です。
鉄骨部材も多いので部材類は40フィートコンテナに載せて運搬です。
内部も断熱工事、軽量鉄骨下地工事、ボード工事、配線工事、サッシ工事を仕上げて輸送してきました。

 

コンテナ設置工事

今回はスペースもありコンテナの台数も多いことから70トンの大型ラフタークレーンを使用しての設置になります。スペースが広いとコンテナ設置がスムーズに進みます。
1日目はコンテナのみの設置で終了です。


2日目からは間の繋ぎ工事や上に乗るハーフコンテナの設置に入っていきます。


ハーフコンテナが乗ると外観に動きが出てまた一段とコンテナハウスの迫力が増してきます。
デッキになる部分も40フィートに載せてきた重量鉄骨で組み上げて建て方が完了です。

河口湖周辺施設

今回のコンテナハウスは宿泊施設になるので、河口湖の周辺施設をいくつか紹介したいと思います。
河口湖は、富士五湖の中で一番初めに観光開発されたこともあり、公共の交通機関もあり都心からのアクセスも良い場所に位置しています。
また沢山の観光スポットや一年の行事も充実しており一年通して楽しめる観光地です。
その中でも一番の観光地はやはり2013年に世界遺産として登録された富士山でしょう。
河口湖にもたくさんの富士山ビュースポットがあります。
その他にもいくつか観光スポットを紹介いたします。

 

河口湖観光スポット

・富士急ハイランド
・富士山パノラマロープウェイ
・河口湖遊覧船アンソレイユ号
・河口湖オルゴールの森美術館

他にも観光スポットがたくさんあり、温泉や宿泊施設もたくさんあるので1泊旅行をお勧めします。

 

河口湖年間イベント

年間行事も充実していて一年通して楽しめるのも河口湖の特徴です。


・富士・河口湖さくら祭り
・富士芝桜まつり
・河口湖ハーブフィスティバル


・富士山山開きまつり花火大会
・河口湖湖上祭
・河口湖灯篭流し


・富士御室浅間神社 秋の例大祭
・富士河口湖紅葉まつり
・富士山マラソン


・光のナイアガラ&ウェーブ
・河口湖冬花火
・富士山雪まつり

イベントもたくさんありますが、他にも自然あふれた場所なので花を楽しんだり、さくらんぼ狩りやブルーベリー摘み取りも人気のイベントなので是非行ってみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

宮川

長年建築関係に勤務していた経験を生かし、コンテナベースで建築全般に関するご相談とお客様担当をしています。建築だけでなく、エアコン清掃や庭木の剪定、断熱の施工方法など住まいに関わる部分も得意としています。